気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

デジャヴと未来予知

書くことが思い浮かばなかったので、このお題で。

 

誰しも一回はこの言葉を聞いたことがあるでしょう。

 

日本語では、「既視感」言うこともありますね。

 

聞いたことはあっても、実際に体験したことはない、という人もいると思います。

 

僕はあります。しかも、一度や二度ではなく、頻繁に。

 

特に多かったのは、中学・校時代でしょうか。

 

『あれ?この場面どっかで見たぞ...』と思っても、その「どこか」は思い出せないんですね。

 

大半が夢の中で起こったことだったと思われます。

 

しかも、デジャヴというものは不思議で、突然やってきます。

そう、何の予兆もなしに。

 

「この後この人がこんな事を言う。」というところまではっきりと覚えていたこともありました。

本当に不思議ですねぇ。

 

そこで思いました。

 

デジャヴと未来予知は同じなのか、と。

 

結論から言うと、違う「らしい」です。今の研究の段階では。

 

すごくモヤモヤしますね(笑)

 

早く解明してほしいですね。

 

 

今日はマジで何も思い浮かば中たのでここまで。

 

 

『戦車道にマグレなし。あるのは実力だけです。』

アニメ『ガールズ&パンツァー』 西住しほ