気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

アニメ。とそれに関係するすべてのもの

どうも、生粋のアニオタ、のりです。

 

高校1年の時にアニメに出会い、5年間で約100本のアニメを見ました。

 

5年間で100本は、個人的にはかなーり多いんじゃないかと思っています。

 

改めてアニメに関するものの魅力を上げていきたいと思います。

 

①名前

アニメにはキャラクターが出てくるわけですが、当然名前があります。

まあよくもそこまで名前が思いつきますよね。

 

 

現実に居そうでいない名前。

例えば、

藤原千花(かぐや様は告らせたい)、戸山香澄(BanG Dream!)、平沢唯けいおん!)、武部沙織(ガールズ&パンツァー)等々。

 

頭の中どうなってるんでしょう?(笑)

 

②展開

異世界転生系、ハーレム系、学園ラブコメ系、日常系、主人公無双系、いろいろありますよね。

ベタなものから、そうなるの!?と予想を大きく超えてくるもの。

 

僕はハーレム系、日常系アニメが好きですね。

 

③タイトル

最近では、ラノベがアニメ化することが多いですが、「みてみたい!」と思わせるタイトルにするのは至難の業だと思います。

そのアイデアはどこから降ってくるのでしょう...。

 

ここまでは、主に原作者さんについて書きました。

次が本命ですね。

 

④作画

みんながみんなではありませんが、ここを気にしている人は結構いるのではないでしょうか?

 

そんなあなたにご紹介。

 

まずは「京都アニメーション」さん。

 

中二病でも恋がしたい!』や『涼宮ハルヒの憂鬱』などの作品を手掛けた、知る人ぞ知る超一流アニメ制作会社。

 

何がすごいかって?

動く動くヌルヌル動く。

 

半端ないっすね。

 

次に「P.A.WORKS」さん。

 

『Angel Beat!』や『Charlotte』などのKey作品も手掛けています。

 

とにかく絵がきれいですね。

おすすめです。

 

いかがでしたでしょうか?

下手な文章ですが、これが僕の思う魅力です。

 

話は大きく変わりますが、結構前にTwitterの質問箱であった「好きなアニメキャラ全部教えてください」という質問をこの場を借りて答えます。

多すぎるので、20作品から1キャラずつ。

 

山田エルフ(エロマンガ先生)

高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)

早坂愛(かぐや様は告らせたい)

田井中律(けいおん!)

めぐみん(この素晴らしい世界に祝福を!)

澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育てかた)

ココア(ご注文はうさぎですか?)

中野三玖(五等分の花嫁)

ユウキ(ソードアート・オンライン)

小鳥遊六花(中二病でも恋がしたい!)

ミリム(転生したらスライムだった件)

武部沙織(ガールズ&パンツァー)

ナナ(To LOVEる)

弦巻こころ(BanG Dream!)

柊かがみ(らき☆すた)

レム(Re:ゼロから始める異世界生活)

小豆梓(変態王子と笑わない猫)

古賀唯花(可愛ければ変態でもすきになってくれますか?)

竈門禰豆子(鬼滅の刃)

システィーナ=フィーベル(ロクでなし魔術講師と禁忌教典)

 

また時間あったら追加します。

 

『仲間だったらさ、秘密とか、隠し事とか、勝手な判断とかないんじゃないかな。.........なんでも相談するべきじゃなかったのかな。』

アニメ『冴えない彼女の育てかた』 加藤恵