気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

モンスターストライク

今日は何の日だと思いますか??


と言っても、アニメを見ている人しか分からないことですが…。


今日は、涼宮ハルヒによって「世界が改変された日」なんです。


映画「涼宮ハルヒの消失」を見ればわかると思うので、是非見てみてください(ただし、物語の続編となっているため、映画単体で見ても全く話はわからない)。


そのことについて書こうと思いましたが、如何せん文才がないため、諦めました。


そこで今日は、ゲーム「モンスターストライク」について書いていこうかと思います。


引っ張るだけの簡単なゲーム、モンスト。

いい点をいくつか上げていきたいと思います。


①キャラデザが素晴らしい。

2016年以降に出たキャラは、デザインが凄くいいです。

可愛いキャラもいっぱいいますしね。


②コラボがある。

大体のゲームはコラボがありますが、まあモンストは凄いですね。


ストライクショットで演出を完璧に再現していたり、敵キャラは強さに合わせて難易度が違ったり。


あとは、ライト層が楽しめるようなコラボをしたり、有名な作品とコラボをしたりと、沢山あります。


今まで来たコラボを見てみましょう。

2014年

7月ゴジラ

8月LINE POP

9月 モンスターハンター

11月 ゴジラ第2弾

11月 寄生獣


2015年

2月 ミュータントタートルズ

3月 ドラえもん

5月 エヴァンゲリオン

7月 ストリートファイター

9月 ルパン三世

11月 エヴァンゲリオン第2弾


2016年

2月 ストリートファイター5

3月 ドラえもん第2弾

5月 聖闘士星矢

7月 ウルトラマン

8月 ゴジラエヴァンゲリオン

9月 マーベルツムツム

11月 幽遊白書


2017年

2月 ファイナルファンタジー

3月 ドラえもん第3弾

5月 幽遊白書第2弾

6月 パイレーツオブカリビアン

7月 鋼の錬金術師

8月 物語シリーズ

9月 七つの大罪

10月 エヴァンゲリオン第3弾

10月 電撃文庫

11月 HUNTER × HUNTER


2018年

2月 ファイナルファンタジー第2弾

3月 ドラえもん第4弾

4月 スターウォーズ

5月 銀魂

7月 ソードアート・オンライン

8月 るろうに剣心

9月 ミッキーマウス

11月 セーラームーン


2019年

1月 シティーハンター

2月 遊戯王 デュエルモンスターズ

3月 ドラえもん第5弾

5月 BLEACH

6月 プロメア&グレンラガンキルラキル

7月 僕のヒーローアカデミア

9月 銀魂第2弾

10月 妖怪ウォッチぷにぷに

11月 HUNTER × HUNTER第2弾


書いていて疲れました。(笑)

意外と多いですね。


圧倒的にドラえもんが多いです(というのも、映画公開の時期に毎年コラボしているため)。


これから先、来て欲しい、また、確実に来るだろうと思うのはこの作品です。


鬼滅の刃』『魔法少女まどか☆マギカ』『Re:ゼロから始める異世界生活


鬼滅の刃は、恐らく劇場版公開に合わせて来るだろうと思われます…。多分。


まどマギ、リゼロはあくまで希望ですね。

まどマギは属性、リゼロは敵キャラが乏しいかな、と思っています。


③声優がとにかく豪華

モンストというゲームは、とにかく声優が豪華です。

いくつかのキャラを上げていきましょう。


f:id:tNori:20191218111119j:plain

キスキル・リラ(CV:花澤香菜さん)

f:id:tNori:20191218111137j:plain

ソロモン(CV:内田真礼さん)

f:id:tNori:20191218111154j:plain

パンドラ(CV:小倉唯さん)

f:id:tNori:20191218111214j:plain

弁財天(CV:佐倉綾音さん)

f:id:tNori:20191218111249j:plain

シャーロック・ホームズ(CV:上坂すみれさん)

f:id:tNori:20191218111328j:plain

ノストラダムス(CV:釘宮理恵さん)

f:id:tNori:20191218111342j:plain

アベル(CV:竹達彩奈さん)


こんな感じで、まあとにかく豪華。


他にも、日高里菜さん、水瀬いのりさん、大橋彩香さん、金元寿子さん、雨宮天さんなど、多くの有名声優さんがボイスを担当しています。


④BGMが神

モンストの最大の強みはこれでしょう。


エストのBGMですね。


エストの難易度が難しくなればなるほど、BGMがかっこよくなります。


一番のお気に入りは、超究極「真アマテラス」のBGMですね。

神々しいです。


https://youtu.be/SMhMMKhZWWs

こちらが道中BGM。

https://youtu.be/ak_EvPIzFCg

こちらがボス戦BGMです。

https://youtu.be/PG-MWTcUpPQ

こちらは、台湾版モンストの「天界試練」というクエストのボス戦BGMです。

モンスト界の5天使、ガブリエル・ラファエル・ミカエル・ウリエル・ルシファーがボスとして出てきます(日本版は未実装)。

こちらもかっこいいので、ぜひ聞いてみてください。


俺はハルヒと、ハルヒの起こす出来事を、楽しいと思っていたんじゃないのか?

映画『涼宮ハルヒの消失キョン


この言葉は、正しくこの映画の「カギ」となる言葉です。

2時間30分越えという超長い映画ですが、見て損は無いと思います。