気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

「アニソン」と「人狼ゲーム」の共通点?

まずは先程のアンケート。答えてくださった7名の方々、ありがとうございました。

たったの7人!?と思う方もいるかもしれませんが、ブログを始めて5日目の僕にとってはとても多い人数です。

 

そんな7名の投票のうち、「アニメソング」と「人狼ゲーム」の投票数が一緒だったので、2つまとめてのテーマにしてみました。。。

 

 

では本題に入りましょう。

 

そもそもアニソンと人狼ゲームに共通点などあるのか?

結論から言いましょう。

 

ないです。

そもそもアニソンと人狼ゲームは違うコンテンツなのですから。

 

ここでつまらないと思った方。まだ早いですよ。

どうぞ最後まで読んでみてください。

 

 そのためにタイトルに「?」をつけてみました。

 

しかし、似ていることならありますよね?

 

BGM?アニメみたーい!

いいえ違います。

 

雰囲気?なんかみんなアニメ好きそう...やっぱりそういう界隈の集まり?

失礼な人ですね!!(大変申し訳ございません!!!!)

 

そう、どちらとも「それ」になりきっていることです。

 

何言ってるのこいつ。と思った方。あなたは正常です。

あーなんか分かるかも!と思った方。僕と考えていることが一緒なのかもしれませんね。

 

ここでいう「それ」とは何なのか?

ひとつずつ解説していきましょう。

 

まずはアニソン。

アニソンの「それ」とはその作品です。

 

「アニメソング」というくらいですから、当然アニメの主題歌、OP、EDになります。

 

まあ簡単に言うと、その歌を聞いただけでそのアニメの内容が想像できる。つまりアニメに沿った歌が多い、ということですね。

 

確かにアニメを見ない人にとっては、あまり良さがわからないと思います。

 

ここで例えを出してみましょう。

これは、僕の好きなアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の主題歌で、鈴木このみさんが歌う『This game』の歌詞をいくつか抜粋し、解説を加えたものです。

以下は本編のネタバレをちょびっと含みますので、見たくない方は高速スクロールをお願いします。

 

「遊び半分で 神が導いた 盤上の世界」

これに該当する場面は、チェスのマスにできた世界に、「テト」という神が、ある兄妹をパソコンの画面から手を伸ばして連れて行ってしまう。というものです。

 

もう一つ。

「駆け引きと 才能が 無敗いざなう」

これは、先程出てきた兄妹、駆け引きの天才である兄の空、プレイング、思考、すべてが天才の妹の白が、ゲームで一度も負けたことがない、ということを表しています。

 

このように、アニメを主体とした歌は数多く存在します。

 

これがアニソンのなりきっている部分、になります。

 

続いて人狼ゲーム。

 

人狼ゲームの「それ」とは何でしょう。

もちろん自分の引いた役職です。

役職になりきることです。

 

人狼ゲームとは、それぞれ村側、人狼側に分かれて村の存続を懸けるゲーム。

 

必ずどちらかに勝敗がつきます。

 

なりきるといっても、本物の占い師や霊媒師はただありのままの役割を果たせばいいのですが、問題は人狼側の人。

 

当然偽物なのですから、いかに自分がその役職になりきるか、が重要になってきます。

 

下手くそだとすぐにバレるし、上手過ぎてもパッションで負けてしまうことは多々あります。

また、占い理由、黒(この人は狼でした、というサイン)を打つタイミングなどを考えなければいけません。

だから好きじゃないんです。人外。(笑)

 

個人的な感想ですが、これをやられると、真役職には結構プレッシャーがかかりますよ。

 

また、役職になりきったほうが、ただゲームをやるより何倍も楽しめる!と思います。

 

いかがでしたか?

 

「アニソン」と「人狼ゲーム」

 

全く違うものでも意外と似ているんですね(?)

 

ほんの一部ですが...

 

ちなみに今書いたこと、すべて自分の憶測によるものなので、そこはご了承下さい。

 

さて字数も余ったことですし、ちょっと時事問題の雑談を。

 

つい先ほど、違法薬物所持・使用の疑いで逮捕された沢尻エリカ容疑者が釈放されたというニュースを見ました。

 

保釈金500万。

 

いいですね、芸能人はお金があって。

 

500万払えば刑務所から出られるんですから。

 

同じ犯罪者でもやはり格差があるこの国はいろいろおかしいと思うんですがね...

 

保釈金という制度をなくせばいいのに。

 

新井浩文容疑者も同じ。

 

懲役5年の実刑判決が出た直後に保釈。

 

こちらも500万。

 

被害者の気持ちなんてわからないでしょうね。

 

カッコつけてるとかではなく、女性に手を挙げる男は見ててイラッとしますね。

 

また同じことするんじゃないですか。ふたりとも。

 

どうなろうと僕には関係ないですけどね(笑)

 

おっと腹黒な部分が...

 

危ない危ない。以後気を付けないと。

 

以上、時事問題の雑談タイムでした。

 

明日は一人旅について書きますよ~。お楽しみに~。