気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

なんのために働くのか??

「働く」ということに意味はあるのか?


成人して働いてない人、通称「ニート」と呼ばれる人達は、社会的立場はない、と世間一般で言われていますが、本当にそうでしょうか?


ある後輩とこんな会話をしました。


の「バイトせんの〜?」

後「してるんすけど、なんかモチベが上がらないんですよね〜。

の「モチベ?」

後「いやなんか、何かやりたいことも無いし、そもそもお金の使い所がわからないからですね。」

の「確かにそうね〜。まあいずれお金使うことがあるだろうから、今のうちに貯めといて損は無いと思うよ〜。」


この後輩の言葉を聞いて、「うん、なるほど。」と思いました。


確かに「なんのためにバイトをするのか?」という疑問を持っていても何ら不思議ではないな、と。

目標がなけりゃ働いてる意味が見いだせないのは一理あるな、と。


「働く人」は、何を思って働いているのでしょう。


好きなことのため?社会的地位のため?


前者は、アルバイトでも言えることでしょう。

「これ」という目標に向かって、頑張って頑張って、やっと手に届く。

これほど達成感があることは無いですよね。


ちなみに僕は、旅行とアニメグッズのためにバイト頑張ってます。


では後者はどうでしょう?


確かに社会的地位を上げることは悪くないと思います。


自分を慕ってくれる人が増える、何より、お金が沢山貰える。


しかし、考えても見てください。


お金がそんなにあってどうするんですか??


老後に必要?確かに。


退職後の趣味に?いいことです。


まあこんな偉そうな事言って、何様のつもりだって怒られそうですけどね(笑)


でも、お金だけが幸せじゃない。


お金は人を幸せにする反面、同じくらい人を不幸にする。


ニュースでも日常茶飯事じゃないですか。

お金を巡る事件。


本当に幸せなのは、「今この瞬間、充実した時間を過ごせている」

ということだと思うんです。


仕事仕事仕事で、家族、友人は後回し。


そんな人生が楽しいですか??


絶対に楽しくない。


「今」と「遠くない未来」を少し見て、のんびりと過ごしていきましょうよ。


これは余談なのですが、月曜日、Twitterのトレンドを見ると、高確率で「人身事故」の文字が…


「またか…」と思いながら毎週見ています。


なぜそんなことをしてしまうのか?


「幸せ」を求めて頑張ってきたはずが、いつの間にか生きる希望すら無くしてしまう。


「死ぬなら迷惑のかからないところでやってくれ」


という書き込みもよく見ますが、自分がその立場だったら?


毎日同じことばかり、理不尽に怒られるわ仕事は大量に押し付けられるわ。


僕だって死にたくなりますよ。


僕も思うことはありますよ。電車を使うな、と。


でも同情はします。辛いくらいなら楽になりたい。


そんな国なんです、ここ日本は。


そんな「不幸者」と言っては言葉が悪いでしょうか?


「幸せになりたくてもなれない人」を見殺しにするような。


こんな社会なら、いっそ滅んでしまえばいい。



…というわけで後半はちょっと口が悪かったですが、余談はここまで。


つまり何が言いたいかと言うと、「働かない」

ことは、決して悪いことではない。


きつかったら休めばいいじゃないですか。


何もかも投げ出してしまえばいいじゃないですか。(命以外)


そうやって、休息をとることも大事ですよ。


頑張りすぎることもいいですが、ほどほどに。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。


『てめぇのペースで、やりゃいいんだよ。

「自分」を殺すな。』

アニメ『銀魂坂田銀時