気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

プロ野球、オフのニュース。

今年もそろそろ終わりですね。

 

日本一を達成したソフトバンク、両リーグを制した巨人、西武の選手もハワイ旅行から帰ってきたところでしょうか。

 

そんなわけで、今年のシーズンオフは、かなり球界に動きがありましたね。

トレードだったり、移籍だったり。

 

愛着がある球団から離れるのは、ちょっと寂しいですね...。

 

まずは福田秀平選手。

ホークスからロッテにFA移籍しました(4年7億円)。

 

2010年から、鷹のスーパーサブとして活躍し、2019年にはキャリアハイの9本の本塁打をマーク。

日本シリーズでも活躍し、日本一に大きく貢献しました。

 

6球団競合の末、ロッテに移籍が決まりました。

 

個人的に印象に残っているシーンは、2011年のクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦。

延長10回裏に、長谷川選手の同点タイムリーでホームに帰ってきたシーンですね。

なぜかずっと頭の中に残っています。

 

ロッテでも、持ち前の勝負強さを発揮してほしいですね(ホークス戦以外で)。

 

続いて鈴木大地選手。

FAでロッテから楽天へ(4年7億円)。

 

胸に「C」のマークを付けてプレーしている姿は、他球団ながらとてもかっこよかったです。

 

印象的なプレーは、やはり今年の中日との交流戦で、最大7点差をひっくり返した紗夜根らタイムリーですかね。

なにか熱いものがこみ上げてきたのを覚えています。

 

楽天でも、そのいやらしいバッティングでファンを魅了してほしいですね。

 

最後は、涌井秀章投手。

金銭トレードでロッテから楽天へ。

 

実は、この知らせが一番驚きました。

 

朝起きて、Twitterを開くと、『涌井、楽天へ金銭トレードか』という文字が。

 

びっくりしましたね。

 

プロテクトもかけられており、人的補償はないと思っていましたが、まさかの金銭トレードとは...。

 

ZOZOマリンの風を受けて、ユニフォームなびいてるの結構好きだったんだけどなぁ。

 

野球を観に行った時に、相手投手の先発が涌井投手だったときは絶望感すら覚えましたね。

よくバックネット裏で見ていたんですが、まあボールがキャッチャーの構えたところにずばずば行く。


そしてクールな顔がまたかっこいいですよね〜。

f:id:tNori:20191219212425j:plain

涌井秀章投手


新天地でも、頑張ってもらいたいです!!

 

あとは美馬学投手が(楽天→ロッテ)、ハーマン投手が(楽天→ロッテ)、ジャクソン投手が(広島→ロッテ) 、バレンティン選手が(ヤクルト→ソフトバンク)などなど、たくさんの移動がありましたね。


来年が楽しみです。


バンドリをやりながら書いていたので、ちょっと遅くなってしまいましたが今日はここまで。


それでは名言を。


『…本当、嫌な質問よね…

自分の長所なんて…大人にだってわからないのに』

アニメ『ぼくたちは勉強ができない』 桐須真冬