気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

流行語と選挙

ふと、思った。

 

流行語大賞に意味はあるのか?

 

今年の流行語大賞に選ばれたのは、日本中を熱狂させたラグビー日本代表の「ONE TEAM」であった。

 

自分もこの言葉が大賞に選ばれるのは納得である。

 

しかし、待てよと。

ノミネート前の段階で、確か2位にランクインした言葉が消されているではないか。

 

そう、「上級国民」である。

 

ことの発端は、今年4月、東京・池袋で旧通産省工業技術院の元院長、飯塚孝三が運転していた車が暴走し、11人が死傷、親子二人が亡くなった事件だ。

これは事故ではなく事件である。

 

一般人ならどうであろう?過失運転致死傷罪で即現行犯逮捕だ。

それがこの場合はなんだ。逮捕もされず、今年の11月にやっと警察が動いたと思えば、書類送検。終了。

 

ニュースを見て目を疑った。

 

ネット上では相次いで批判の声が。

当然であろう。

人を二人殺しておいて、起訴はおろか、逮捕もされない。

いわゆる上級国民だったからである。

上級国民ならば逮捕されないのか、そうなのか。

元院長といえど、今は一般人だ。

日本の警察も落ちたな。

 

とまあ愚痴はこの辺にしておこう。

 

つまり自分が言いたいことは、日本は「それだけ国民の意見が反映されない国」ということだ。(少し強引すぎだが...)

今回の件は、闇の力によってもみ消されたのだろう。

 

若い人は選挙に行かない、政治家は有能とは言えない、上がりまくる税金、選挙に行く頭固い世代の意見ばかりが採用される。

 

それではこの国がどんどんおかしくなっていくだけだ。

数年前は「これからの日本は若者が引っぱていかなければ」などと言っていたくせに、何ら変わりはない。

 

それでいいのか?いや、よくない。

 

若者たちよ、今こそ立ち上がるとき...

 

※この文章はすべて主の主観によるものです。