気まぐれ

全て僕の主観、思っていることを書きます。考え方が違うかもしれませんが、ご了承ください。最後には毎回、いいなと思った一言を載せます。

コスプレ

※これから書くことはすべて憶測です。ご了承ください。

 

みなさんは「コスプレ」と聞くと、何を思い浮かべますか?

 

個人的な意見はあると思いますが、やはりコミックマーケットを思い浮かべる人が多いのではないのでしょうか?

 

そんな一大イベントの一環であったコスプレは、今や一般的になってきています(もちろん一部界隈で、ですが)。

 

僕が勤めているお店には、毎回最低一人はコスプレイヤーさんがお買い物に来ます。

もちろんスタッフの方もコスプレしていることが多いですね(特に鬼滅の刃のキャラクター)。

 

昨日と今日は「北九州ポップカルチャーフェスティバル 通称KPF」が開催されたこともあり、いつもよりレイヤーさんが多かったです。

 

アニメを見なかったり、そのようなことには興味がない人にとっては、コスプレすることに疑問を持つことが多いでしょう。

 

しかし、コスプレをしているレイヤーさんたちは様々な思いがあると思います。

注目を浴びたい、推しキャラになりきりたい、推しキャラが好きすぎる、その他たくさんあるでしょう。

 

コスプレの衣装も安くありません。

平均1万円、高いと10万円を超えることがあります。

ではなぜそこまでお金を出してコスプレをするのか?

 

それは「それだけ本気になれる趣味がある」からだと思います。

 

コナンを毎週見てるから、ドラえもんを毎週見てるから、それだけの理由でコスプレしようと思いますか?よっぽど好きではない限りそんなことは思いませんよね?

 

それだけ彼らは「好きなこと」に対して本気なんです!

 

タピオカが好きだから、服が好きだから、おしゃれが好きだから、そのためにお金を使うことと何ら変わりはないのです。

それがただサブカルになっただけ。

 

自分の好きなことにとことん投資するのはいいことだと思います。

 

それだけ自分のやりたいこと、好きなこと・ものが明確になっているとい証なのですから!

 

一昔前とは違い、今の時代はいわゆるオタク文化も世間に認められつつあります。

 

劇場アニメも増えたし、ヒットするアニメ作品も多くなってきています。

 

だから、コスプレをすることは素晴らしいことなのです。

 

文章がぐちゃぐちゃで結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、僕が言いたいことはただ一つ。

 

アニメ最高!!!!!!!!!!!!ということです。

 

今日はここまで。